ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

マナー色々

国、地域、性別、年齢の違いによって失礼にあたる時と、そーでない時がある。そもそも、あまり細かく気にしているようでは、海外旅行など出来ないでしょう。世間にもまれてるか、もまれてないかみたいな。

上司に怒られたとする。毎日親に怒られてそだった青年は、上司に怒られたとしても、さほど気にしない。怒られ慣れているからだ。逆に、まったく怒られないで育てられてきた青年が急に、さほど会ってから時間も経過していない他人の頭の薄いおじさんに怒られたとしたら、、、なんだこいつ?と思うだろう。

例えば対戦してる時に、タバコ吸いながら電話してたとする。これは、マナー違反なのか?

キュー先で的球をついたり、なぞるように球を扱ったら、これはマナー違反?

大騒ぎしながらビリヤードしてたら、これはダメなん?

知らない人と対戦になり「宜しく」って言ったら相手が「どーも」と言ってきたとする。これは、最低限の挨拶、マナーに相当するのか?

結局は、自分がどー思うかと、相手がどー思うかのせめぎ合いみたいなもので、正解不正解は、それぞれが持ち合わせている。これを「お前は間違ってる。俺のほうが正しい」なんで言い合いをしていたら、キリがない。

相手に歩み寄る気持ち、相手をいたわる気持ちがマナーに繋がると思われる。
なので決して「それはマナー違反だ!」なんて、大声で罵ってはいけない、

という話