ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

リズム

リズムは大事です。ぽんぽんやって行った方がリズムが出てきて良い結果が出る事がある。その昔、私の知り合いは、必ず10回くらい素振りをしてからショットを打っていた。おせー!!!と、思っていた。

が、しかし、全く同じことをやっているプロのプレイヤーがいた。遅過ぎて、入ってもあんまり上手く見えない。みている方はリズミカルな方が楽しい。


素振りすればするほど緊張は大きくなると思うしね。


調子に乗ってくると、ブリッジとか、グリップを固定してバカバカ入れ倒す。それはまるでイモネン、モリス、ストリックランドのように。

けれどもこのリズムがいつまでも続けるのは難しかったりするので、崩れる。ここで基本に戻る。戻れるようにするルーティンは覚えておくのが良い。


キューを持って、やたらと重く感じる時がある。帰って飯食って風呂入って酒飲んで寝よう。駄目な日だ。戦国時代ならば死んでいる。死は回避しないとな。


私は昔は深夜の9時くらいからビリヤード を始めて10時半くらいまでやり、今は武蔵家になったが、当時は神戸ラーメンという肉汁が強く、胡椒が効いている絶品のラーメン屋があったのだが、そこの「お疲れセット」みたいのがあり、ビール、餃子、ラーメンみたいのを毎晩食べていたな、、、とか思い出した。

なんや知らないが潰れた。美味しかったのに。辞めただけか。


しかし、深夜の9時に、いい球なんか打てません。身体は寝てるしね。やるなら昼間か朝。夜はとにかく駄目だ。人によっては夜型もいるから、合う人もいるのだろうけど、やっぱり僕は昼間がいいや。チキンライスでいいや🎵


リズムの取り方は人それぞれ。私はチョークを塗る時、少しかっこつけるような姿勢をし、チョークを一定の回数、一定のリズムで塗る事により、調子を取る。


マイクシーゲルのように、首を横に振って構えるみたいな。人それぞれお好きなように、リズムをうまく取りながらやってみてください。私は、ビールを二口くらい入れてから台に向かうと調子が上がる。ガソリンですね