ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

わたしが構えた時に、1番気にしている事

最も気にしているのは、身体に対するブリッジの位置です。構えた時に違和感ある時は入らない。物理的に入るかもしれないけども、感覚的に入ってない感じではダメだ。心も身体も入っている事を感じるような構えが出来るまではショットに入らない。


なので、ブリッジの位置はものすごい微調整します。違和感があったら、構え直す。そして、「これなら100%入る」と感じたら撞く動作に入ります。


最初の頃は、この構え直すって事を殆どせずに、ストリックランドのようにガンガン撞きまくるというのをしていたけども、それは身体が温まってきます直ぐに90点くらいの構えが出来るのが前提の話だ。ストリックランドも違和感あれば、構え直すし、チョークを無駄に塗る。チョークの上にチョークを塗る感じ。


次に気にするのはグリップ。なんか、服に引っかかってる時があるので、そーならないように腕をまくる。よく、袖が引っかかるので、そーならないようにする。繊細なので。


他は正直、そこまで気にしない。目線は気にするも何も、見るのは当然なので。足とかはけっこう雑。曲がってよーが伸びてようが、あまり気にしない。


そんな感じ。というか、今夜は寒いね