ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

糸巻きのグリップ

糸巻きが良いと思ってた。けれど、ずっと違和感を感じていた。「なんか、滑るな」と。

ツルツルしてるので、40過ぎての手がカサカサの私としては滑って仕方ないというか。

 

皮巻きも試しました。今度はぴったり手に密着し過ぎてクラッチがないというやつ?スヌーカー選手じゃないので、スピン効かせまくりの私としては、なんだか操作しにくい。

 

結果として、何も巻いてないキューを愛用、洗濯します。タップは正直、よっぽど変な形じゃなければショットで調整します。球の硬さによっても違うと言うか。台によっても。

 

チョーク。安いチョークを買ったら、大根おろしじゃないのだが、どんどんタップが減っていく。

おいおい、逆に高いやん。

 

ストリックランドのように、テニスラケットに巻くようなやつを巻いた事あるけど、あれは良い。さすがテニス用なので、汗に強い。1番いいかも。ただ、ネックというか。テープを巻くと重心が重さでズレるので、巻き方にも注意が必要だ。いきなり入らなくなるので。

 

糸巻きの良さが分からん