ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

押し球、引き球

球の上の方を突くと前に転がり、逆に球の下を突くと手元に戻ってくる。

この事は、まあ、誰でも知ってる。


しかしながら、ここで大きな間違いがある。いや、勘違い。


何となくだけど「上を突く場合、キューの方向は斜め上に向かうようにする」とおもって、そうしてる人が多いのでは?


私は10年以上、そう思って、そうやってた。


実際、うまい人の引き球とかみると、すごくキューを台に押しつけるようにしていたりする。


真実は逆です。


下を突く時は、向かう方向は上向きであり、逆に上を突く時は、下に向かって打つ方が強い回転がかかる。


試しに、やってみてください。

びびるので。