ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードで重要な事

職業にしてる人だったら、ある程度は上手くないと食べていけないのだけど、趣味として、運動として、遊びとしてやってるのだったら、楽しいかどーかが、最も重要かと。


ただし、知識が殆どない状態だと、楽しいを感じる前に離れて行く。

ビリヤード業界の課題は、やはり「楽しさをいかに伝えるか」では、なかろうか?


将棋は難しいのだけど、醍醐味みたいなもの、面白い部分は何となく分かる。ビリヤードは、分かりにくいかな???


野球もサッカーも、打ったり蹴ったり。何が起きてるかは大体分かる。ビリヤードは、わからない時がある。

「あれ? なんでそーやったの?」

という部分。この謎の部分。将棋と同じなのだけど、身体を使うので、更に難しい。


セーフティーというのがビリヤードにはある。他のスポーツで、この謎の駆け引きがあるのは、今流行りのカーリングか。でも、石の数が少ないので、やはり分かり易い。

ビリヤードは、難しい。


前にも言ったけど、ナインボールは難しいから、もうちっと球を減らしてスリーボールとかね。減らし過ぎで直ぐに終わるが。もしくは、台を小さくするとかね。球をでかくする?


とにかく簡単に楽しさを伝える方法を考えていきます。