ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

少し乾燥してきたかな?

乾燥してくると、当然、台も乾燥するからよく転がる。打ち方を少し変えないと入らない。季節の変わり目は難しい。


身体もやはり、急に寒くなってきたから縮こまる。いつも通りやってるつもりなんだけど、なんかしっくり来ない。  

ビリヤードの怖さ、ここにある。


毎日毎日、来る日も来る日もやってるのに、安定しないのである。仕方ないから、安定しやすいフォームに変えたりして。

安定するって事は、それだけ可動域を少なくしてるので、すごく縮こまる。ちびった球をついてしまう事もある。


ストレッチしながら、その日の調子を見ながらやるために、多少の大振りはやむ終えない。というか、大振りのススメである。


大振りする事でのデメリットは、ズレやすいってことかな?あとは、疲れるとか?

利点は、身体が温まるし、その日の身体の調子、バランスを判断できる点だ。なので、私はどちらかというと、大振りだ。


すごい近い球でも、大振りしながら構える。これにより緊張が緩和できて、結果的には良くなる事が、わたしの場合は多い。


パグラヤンみたいに小振りの突き点重視のフォーム。慣れればいいのだけど、緊張しやすい人とかは、大振りの方がいいと、わたしは思う。


あくまで、わたしは思うという話