ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

濃口と、淡口の違い

関東出身なので、うすくち醤油なんか使った事なかったし、そもそも、存在さえも知らないというか。キッコーマン醤油が常に存在していて、ヤマサってのもあるなってくらいの知識。

 

30過ぎてからうすくちに出会い、40超えて味の違いに気づいた。かなり、遅咲きですね。

 

うすくち醤油の特徴としては、塩辛い感じ。ナンプラーと同じような。濃口独特の醤油の横に広がるようなホワホワって香りがなく、キリっとしたシャープな味わいだ。香りもあるんだか、ないんだか。なので、出汁の香りを全面に出したい時は使いやすい。うどんとかね。

 

というように、醤油にこだわりを持ち始めたおじさんです。

 

ビリヤードわい!