ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

狭い世界で静かに歳を取り、静かに

狭い世界で静かに歳を取り、静かに死んでゆく。サラリーマンは、やはりサラリーマンであり、組織の中で会社のために従順に頑張る。頑張って褒められて、頑張って褒められて、定年となり感謝の言葉と退職金を貰い、そこを去る。

 

去りました。

 

そこそこのお金と、年老いた身体。仕事ばかりしていたので、友達は居ない。少ない友達に連絡してみる。老後の過ごし方を考えてるようだ。

 

ん?

 

なんか暇だ。部下をまとめてバリバリ仕事をしていた時の充実感がない。友達もいない。趣味も、何だか前よりも面白くない。そうだ、嫁を旅行に誘ってみるか。、、断られた。

 

あれ?

 

という人生にならないように、気をつけようと思う。仕事関係のお客も、私が今の会社にいるから相手にしてくれるだけで、後ろ盾がなくなったら、ただの何もないおじさんなんだろう。私と付き合うメリットは、私が会社の一員であるからだけみたいな人が大半だ。

今の会社の部下だって、私が辞めてしまえば他人。着信拒否だ。

 

分相応、身の程をわきまえて、誠実に人と接するよう気をつけて行こうと思う。