ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

適切な運動、体力

運動不足が過ぎており、腕に力が入らないし、すぐに疲れる。歩いてはいるから、足はまあまあ強靭なのだが、上半身がダメダメだ。しかしながら「ライオンが筋トレするか?」みたいな話で、筋トレなどしない。

 

おいおい、猫のくせに、、、

 

歩く速度は昔から早かった。せっかちなのかな?また、駅から徒歩20分くらいの所に住んでいて毎日歩いているから、そんなに歩くのは苦ではない。しかし、歩くだけでは痩せないな。

 

腕の力。昔は剣道やっていたから、腕っぷしは強かった。割と自慢ではあった、、、30年前の話。30年前の細胞など残っておらんしな。ホクロくらい?

 

筋トレくらいはした方がいいかもしれん。軽いやつね。出来れば一歩のようにマキを、、、マキで風呂沸かす家は、少ないだろうね現代は。電気代が上がっても関係ないしね、マキならば。長野県のじいちゃんの家はマキ風呂だったね。

 

日々の生活の中で自然に筋肉がつくようなのが理想的なので、無駄に重いものを持った生活、、、孫悟空亀仙人の所に行って亀の甲羅を背負っていたように、、。亀の甲羅は重いとは思うけど、、あんなに足が早くなるのか?という疑問が、今更湧いてきた。

 

子供は公園を走り回り、砂場で穴を掘り、どんぐり探しを延々とやり、ボールを追いかけ回している。ほぼ毎日これをやっているので、半端ない運動量だな。

 

寒いね