ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

肩甲骨とか、なんとか

ビリヤードも長く続ける為に、、というか私の場合、選手になるとかそーゆーつもりは今の所ないので趣味ですよね。趣味は長いことやりたいものです。なので、身体が壊れないように労わりながら続けていきたいものです。

そこそこ上手いおじさん、、みたいな感じで良い。

 

ビリヤードで痛めやすいのが肩。変に肩支点でグリグリやっていると、肩をやっちゃう。肩甲骨支点だと、方向性も良くなるので良いと思う。肩甲骨をいきなり使うので、すごく筋肉痛になるけどね。これを覚えると、まあまあ球スジが変わるので驚くと思います。

 

ビリヤードは、あまり研究がされていない感じがします。理由はビリヤードの特性というか。「個人スポーツなので、あまり人に教えると損をする競技」ってやつです。さらに、ハスラー、ギャンブルの匂いはしますし、ビリヤードの常連客はかけてる人もいます。ゴルフもね。

 

私は賭けとかしないプレイヤーです。理由は、殆ど対戦をしないので、賭けるとかそう言う機会がまずはない。それに、賭けとかしたとしても、知り合いの中でお金が行き来するだけで、全く儲からないし、変な気持ちになるのでね。

 

寝る