ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード 上達の為の コツ

ビリヤードの練習方法は、今やYouTubeのおかげで死ぬほどネットにあがっている。本も売ってるけど、動画でいいと思う。

動画見て、見ながらプレイして、スマフォで動画撮って、自分のフォーム見て、修正して、、みたいな方法が1番早い。誰かとナインボールしながらとかのやり方は、上達が遅い。結局、撞いた数だけ上手くなる。

 

何を手本とするのか?って話だけども、結果から考えるのならば、どんなフォームでも入れやすいのがいい。そして、ある程度長時間、同じ撞き方ができるのがいい。

私のお手本としてるのがブスタマンテ、レイズ、ボーニング、ストリックランドだ。最近のプレイヤー、例えばゴーストとかだと、私は真似できないだろう。理由は色々だけども。

 

動画見るのがいいね、やはり。世界最高のプレイがタダで見れるのだからいい時代だ。

 

日本の大会、グランプリとかやっていて、この試合が世界のものとどう違うのか?って話になるのだが、恐らくコンディションだろう。すごく、イヤな台で撞く感じなのかな世界は。日本の大会は、キレイに掃除されていて、変なコンディションだったら文句を言いそうだし。

 

私の経験上、今までで1番最悪のコンディションだったのは教習所の合宿所にあった台。穴が沢山空いていた。張り替えしてないからだろうけども、穴が半端なく、なんかヨレヨレ。新宿の三平ストアもまあまあな粗悪なテーブルだったけど、今はどーなんだろな。昔の話だ。

 

タップの形がまともなやつを選ぶのが大事です。まずは、これですね