ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

その店は、平らですか?

私がよく行く店の奥の方のテーブルのところは、なんか床が平らではなく、ゴルフ的な「右足下がり、左足上がり」みたいなシーンがある。これに気づいていれば別に対処法がないわけではないのだけど、気付かずにやっていたとしたらストレスが半端ない。

恐ろしく入らないのである。

 

感覚でやっているプレイヤーの場合、入らない理由が分からない。左足下りの撞きおろし?みたいなのが、死ぬほど入らないのである。

 

対処方法としては、まずはひざを曲げるスタンスの取り方ですね。ヒザをピーんと伸ばすタイプの方は調整がむずい。さらに、ストロークを短くするって事ですね。確実にブレが出てくるので、これを少なくしてやる。最後にオープンブリッジですかね。色々な角度に対応できるよう、広く構えるという意味で。

 

むかし、明大前の駅前にあったビリヤード屋さんも、傾斜があって、それに気づかずにやっていて「なんで、この店だと入らないんだろう」って、15年くらい前の話ですが、思っていたものです。

 

懐かしい