ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

お手本になるプレイヤー

理にかなっている撞き方、安定感、狙い方、パワーとか総括するとウーヂャーチンが良いと思われる。あの撞き方はブレが少ない。欠点を言えばスピンがかけにくいというか、横の回転がかけにくい印象がある。ナインボールに置いては、横回転とかぶっちゃけ、そんなに使わなくてもいいので、これが良いかもしれん。

 

次にバディーホール。お手本中のお手本であり、やや、ウーヂャーチン風な上から撞くような要素も感じる。

 

奥村健。ミスターです。ミスターの場合、撞き方は勿論だけど、テンポというか、いっつも同じ冷静さを保っているような、そんな感じの撞き方をしている。冷静沈着、平常心ってやつ。

 

ロー君であろう。上手い。安定感もある。無理がない感じ。自然な感じ。オールラウンド的にお手本になる。

 

 

さて、ここからはお手本とかどーでもよく「好きか嫌いか」という話。結局、私の場合は好き嫌いの方が選択しやすいわけであり、例えば今で言えばゴーストなんかが最強だし、あれが最も良い感じなのだろう。

私はブスタマンテが好きなのである。無意味?かと思えるくらい強めのブレイクを撞くって事をして、目の前の近いナインボールをフルパワーでポケットしたくなる性格なのだ。これは衝動に近い。

 

モズ、的な。

この衝動は止められない。カッコよく言えば、