ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

湿気が強い時は、台も湿気っている

当たり前のことで、今日みたいな湿気が強い時はビリヤード 台も湿気っぽくなり、球の転がりが鈍る。なので、やや強めに打たないと届かない。ゴルフと一緒だね。


キューも湿気強いとベタベタしてて不快感が伴う。オシボリで拭いたりして綺麗にする。しかし、不快感が。タバコの匂いもなんだか臭いしね。髪の毛も頭にひっついて、、、湿気、超嫌い。たぶん、俺の前世は猫だ。


手が湿気っぽい人いるでしょ?私も、ビリヤード やり始めの時は汗がじわっとしてしまい、うまくコントロール出来なかった。それが年とともに乾いてきた。

スーパーとか行って、肉とか魚を買った時は、買い物を入れる台のところにビニル袋があるロール状のやつがある。これをグルグル引っ張ってちぎり、袋の口を開こうとするのだが、手が乾燥し過ぎて全く開かない。これが老化だ。

しかし、ビリヤード には都合がいい。


コンディションの変化に強いプレイヤーになるために、あまり同じ店ばかり行かないことです。井の中の蛙じゃないけど、全く違う感触の台とか、球とかある。これに対応するには場数でしょうに。


では