ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

悲しいかなビリヤード、スポーツなり

どんなスポーツもそうなんだけど、ある程度の実力まで行くと、その先は基礎体力みたいなものも重要になる。センスもね。

勿論、練習すればするだけ、そこで得られるものもあると思われる。が、しかし、どうしても越えられない一線ってものがある。

時間をかけて越えれるものでもない。意味ある練習を時間かけてやる事で、一線を越える。


変な癖。おじさんプレイヤーに多いのだが、なんでその感じみたいな不気味なフォームの人がいる。人に指摘されたら直ぐに気づくのだけど、ビリヤード って一人で黙々とやってる人が多いから、何年も何年も不気味なフォームで振っていたとしても、それに気づかないのだ。私もその1人。早く言ってよ〜ってやつで。


それでも、高齢でも楽しめるビリヤード は、ゲートボールやゴルフのように、もう少し娯楽要素があってもいい。初心者に優しくないビリヤード 業界。

「初心者ですか?」と声かけて、10分くらい教えてやればいいだけなのに。そーゆーのなない。


人気スポーツにすべく、色々ぼやいてるのだけど、誰かの耳に、実際に影響力ある人の耳に届いてるのを望む。そう言えば、昔、松本人志のビリヤード 戦争ってHEY!HEY!HEY!でやっていて、松っちゃんのビリヤード 好きが取り上げられていたけども、松っちゃんほどの影響力を持ったファンがいるのに、、、んー、イマイチ。まだ、やってるのかなぁ。


スポーツと言えど、タバコと酒飲みながらやってるので、こんなのをスポーツと言えるのかどーかは疑問点が残る。この辺の不健全さ。さらに、賭け事をやってる人がワンサカいるので。ジャパンとか、5-9とか言うやつ。こーゆーのがあるのが、中々オリンピック種目に成り得ない理由ではなかろうか?


自分の子供が居たとして、今のビリヤード 場に送り込むのは抵抗がある。タバコ臭い店は論外だし。マナーも確立されてない感じだし。そもそも、接客が無い!悪いのではなく、無い!子供が安心して1人で行ける場所では決してない。


タイトルでスポーツと言いながら、気づいたらスポーツではないような話になってきた。おわり