ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

14-1のススメ

9ボールは難しい。成績優秀者の競技みたいな感じ。それに比べて14-1は好きな球を入れてけばいいので、球運びに個性が出る。


ある種、最悪のポジションさえ回避し続ければいいだけの競技だ。出しの勉強になる。細かい出しね。あと、順番に落としていくというルールに縛られたような、そんな感じはなく「ご自由に入れて下さい」的なのがいい。


しかしながら、ビリヤード 場に行って14-1やってるのを一度も見たことない。9割以上が9ボール。展開は早いしね。せめて、8ボールにして欲しい。9ボールだと、まじで全然打たないで終わる事あるし。反撃できない。

 

春ちゃんの3分間クッキングで基礎中の基礎みたいな事を解説してます。「高い球から入れて、低い球にポジションする」みたいな感じ。手球はセンター戻しとかね。

ほぼ、これだけでいいでしょう。


やってみると、簡単そうで、がしかし、全部入れるのはけっこう難しい。球が一杯あって邪魔するしね。でも、やっていて、かなり楽しい競技ではある。延々と一人でやるのもいいしね。


今日は死ぬほど暑くてクタクタ。でも、ビリヤード やりたいなって思っちゃいます。