ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

お友達を連れて来てください

昔、水商売を少しやっていたのだけど、その時に帰りがけのお客に「お友達を連れて来てください」って言うようにキャスト、スタッフに教育していた。結局、お客は1人なんだけど、お友達が1人くらいいる。すると、2人になる。2人が1人ずつ連れてくれば4人になる。4人は8人になり、、、と倍々ゲーム。最初は1人だったのに、気がつけばどんどん増殖しとゆく。魔法の言葉ですね。

 

ビリヤード場を出る時「お友達を連れて来てください」などと、言われたことはない。ビリヤードだけでなく、飲食店でも言われた事はない。

 

連れて来てくださいと言わないまでも「紹介制度」みたいなものをビリヤード場も作れば「1人なら600円、2人なら500円」とか、2人だとお得というの擦り込むことくらいは出来ると思うのだけど、そーゆーのを業界はしないので、^まあ、勿体無いよね。というか、進化しない。見た事があまりないしね、団体割引があるビリヤード場。

 

必死になって、知恵絞って、ガムシャラにはいつくばって、何とか、未来を変えてやるって意気込み、気合が必要なのかなと最近は思う。

 

寝る