ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

グリップの話

これまで散々色々なグリップを試したのだけど、最終的に辿り着いたのは「親指と人差し指で輪っか作って、そこを9割以上使うやり方」です。他の指は邪魔です。

 

薬指支点という、蔵の前式も取り入れようとした時期もあるのだけど、難し過ぎるのでやめた。達人のレベルじゃないと使いこなせない。

 

私のプレイスタイルは「入れちぎる」ってよりも、スピンとか多用するので、卓球やってるみたいなカットマンみたいな感じ。この場合は、二本指じゃないと具合が悪い。引っかかる感じになる。

 

ただ、安定を求めて、マイクシーゲルみたいな全握りみたいな感じもカッコいいのだけど、まあ、回転かけたいんすよね、細かく。

 

人それぞれ、師匠みたいな人がいて、みな好き勝手に色々言うとは思うけど「あんまりギュー」と握るような持ち方は良くないと思うわけです。ゆるゆるもダメだけどね