ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

半身の話

「自分の感覚的には、そこないのではないか?」という所に向かって送り出すみたいのが、半身です。野球のピッチングと同じで、なんか明後日の方向に投げるような感じに投げます。すると、すごく身体に負担をかけないで投げることが出来る。ビリヤードも同じで、すごく斜めに進んでいくようにする。半身。

 

イメージで言うならば、グリップをブリッジにぶち当たるように進める感じすかね。おそらく、5センチくらいずれている人が多い感じですね。別にズレてもそれが良い感じに働いているプレイヤーもいるのだろうからいいのだけど。

 

半身を意識するようになってから、肩が痛くならなくなったし、狙いがよく見えるようになり、球の強さが上がった。良いことばっかりである。

 

半身に加えて、利き足で「さて打つぞ」って感じに構えに入るのだけど、その位置をしっかりと意識的にやるのも大事。スポーツとしたら、当たり前なのだけど、ビリヤードってスポーツというか娯楽的な感じもあるので、どーしてもスポーツ寄りになりにくいと、私は思っており、それがまた、魅力の一つでもある。

 

プロレスが好きなんでね