ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

固定と、自由度のバランス

最近、よーやく理想のストロークが分かってきたような気がするわけです。よーやくです。25年かかってますね。寿司職人かと。

 

あくまで右利きの場合だけども、

まず左手のブリッジは固定です、肩と顔の位置も固定です。少し斜めです。

固定されたところに、右手の振り子です。振り子をとりあえず作ります。半身状態の振り子なので、振り子の動きがメインの形です。

次に右手の動きです。やや、外に手のひらを開くような動きをしながら戻る感じ。外から内にストロークしてゆくような動きですね。

 

以上です。上の3点をやれば、直ぐに上手くなりますし、ビリヤードが簡単に思えるはず。ただし、ビリヤードには色々なスタイルがあるので、私の場合は「入れ重視」ではなくて、コントロール重視なのど「イレが悪くなった」みたいな人もいるだろう。

 

イレだけで考えるなら「チョンチョンショット」がよい。私は「軽やかに立ち振る舞いたいというか。蝶のように舞い、鉢のように刺す」みたいなプレイスタイルなのです。見た目重視。

 

おじさんになって、なんだか人付き合いが下手になったなと思ったりする。孤独な夜が増えましたよ。ちゃん系ラーメンでも食べに行くかな。