ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

全部理解した上で、出来るか、出来ないか

長年やってると「次にどこを撞いて、どこに出すのか」なんていうのは分かってくる。しかし、分かっていても出来ないのである。これがスポーツ。草野球見てるオヤジが「叩きつけろー!」と言ってるのと同じだ。出来ないのである。できれば世界チャンプ。

 

では、どうすれば出来るようになるか?って話になる。結局辿り着くのは練習しかなく、練習すれば辿り着くものでもなく、分からないけれど、それ以外の方法が見つからないって話。

 

最短距離なんて、ないわけです。

 

よーやく、「どーすれば、どーなる」というのが分かってきたのだけど、既に25年くらい経過。長いものです。ここに辿り着くのに1年の人もいるのだろう。これが、才能ってやつでしょう。そう、私には才能が無かったわけです。あったのは情熱です。パッション。

 

ビリヤードに対する熱意、情熱、思い、これが私を突き動かしている。中々振り向いてくれないビリヤードの神様は25年経過してから飴をくれたということです。

 

もっと早くよこせ