ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

わたし程度の実力

最初からロングドローなんかできない前提で組み立てをします。すれば失敗するのだから、最初からやらない。練習して自信がついたら使うような感じ。


出しもそうです。「んー、隠れちゃうかな」とか思ったら、ギリギリ安全に狙えるところに配置するしかない。無茶しちゃいけない。

分相応のビリヤード。スルメビリヤードみたいな。いぶし銀のやつ。


BC級戦だと、まあ、ロングを狙いに行って外して負けるとか。はたまた、入れるは入れたけど、ロングを残して外すとか。無理してはいけない。ダメなら、ダメなりの戦い方があるってもんです。


B級のやや上の人との対戦だったら、とりあえず、まともにやってはダメよね。普通にやったら負けるのだから、相手のペースを崩すしかない。無駄にセーフティするとか。あっちもイライラしてくる。セーフティーは下手な人は下手なので、効果絶大の時もある。そもそも、セーフティーばっかりうまいC級も怖いが。


わたし自身、連続でポケットする事に、そんなに重きを置いてないから、ナインボールだろうがなんだろうが、あまり入れに行かないしね。なので、いつまで経っても終わらない、、。


セーフティーしながら、色々やってると、だんだんと台の特性が分かってくるから、分かった時点で攻撃に移る、、的な。やっかいなのは、やはりクッション。店によって、台によって違うので思うようにコントロールできない。ひどい台に当たったら、殆ど入れ勝負になって面白くない。

よくある話で、右のクッションと、左のクッションの反発が明らかに違うとか。真っ直ぐ撞いても、台がよれてるから曲がるとか。真っ直ぐ撞いても入らない時がある。

このような台に遭遇したら、それは、それなりの戦いになる。


仕事が終わり、少し、小一時間くらい運動も兼ねて球を転がす。見慣れた顔がいる。でも、声なんかかけない。仕事帰りで疲れていて、人に気を使いたくない。自分だけの時間だ。ああ、癒される、、、くらいの位置づけでは、わたしにとってのビリヤード。競技として、強くなりたい気持ちがゼロではないけども、やはり、遊びって感じ。趣味。運動。暇つぶし。日常ですね