ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ブレイクの醍醐味

ゴルフのドライバーってめちゃ飛ぶ。プロゴルファー猿のように、山に行って木を引っこ抜き削ってドライバーのみを作り旗包みみたいな、、、そんな人は居ないので、軽い金属とかのヘッドが多い。

ビリヤードだってブレイクキューはカーボンでカチカチしてるやつの方がいい打球が打てるはずだ。なので、手っ取り早くブレイクキューを買った方が楽にパワーアップできる。


が、しかし、ハウスキュー愛好家のわたすの場合は、通常のキューよりも逆に軽めでかすかすキューを使ってますので、とりあえず全身の力を振り絞ってやってます。なので、ノーインが多い、、。

失敗しやすいから、基本は押し球で場外をふせぐ感じの無難なやつ。


ソフトブレイクもいいけどね。球が変なとこに行かないからマスワリ確率上がるし。けども、ドカーン!って強いの行きたいよね。これは、無駄に強く打つのが醍醐味なのである。


エースピッチャーと、4番バッターの対戦。9回の裏、ノーアウト。ツーストライクツーボール。このシーンの場合、ピッチャー側は勝負を避けて敬遠でもいいし、ボールに近い誘い球で三振にさせる。最悪、フォアボールでもいい。

ここで、ど真ん中を投げるのがエースなのです。力と力のぶつかり合いで勝ってこそのエース。


私はそんな感じなので、無駄にハードブレイクに男のロマンを感じる人です。ヨロシク