ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

むしろ横に流れる

振りやすいように振ってやればいいじゃない!って最近思い、そーしてる。ビリヤードのストロークの基本なのか理論的なものに「真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ送り出す」というものがある

真っ直ぐに送り出すは、まあ、そうでしょう。それが正解とは思う。けれども、真っ直ぐ引くのは難しい。むしろ、その動きがあまりに不自然な気がする。腕、構造的に真っ直ぐにならなくないかと。

不自然だからこそ、全く力が入らないので、へなちょこの打球になりがち。

練習すれば、ガレゴのように綺麗なストロークが手に入るとは思うのだけど、くそ大変だしな。


私の骨格的に、後ろに引いた時に、かなり外側にストロークをずらして送り出しの時に戻すような感じにすると、妙に安定したりする。ブスタマンテとか、ストリックランドみたいな感じですな。

つまりは、基本よりも自分がしたいようなスタイルを見つけて、そのように振ってやればいいのかなって思うわけで。実際、日本のトップの大井くん、ちょっとクセがあるしね。初めて見たとき「ん?」と疑問視した。けれどと、ポイントを押さえているので、全く問題なし。


大事なのは送り出しなので、後ろに引くところまで真っ直ぐとか意識しないで良いと思います。軟骨が削れる気がするしね。変な形で。


寝ます