ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

グリップの形、色々

私は基本的に、人差し指と親指2本で握っている。理由は、まずコジリを無くしたいのがあります。全握りだと、調子悪い時にはひどい。

ただし、他の指は放置というわけではなく、大抵が似たような形をしてる。握ってないだけであり、僅かにかするくらいの事は意図的にしてる。特に薬指とかにかするようにしてる。


初心者の頃、相突きしていた上級者の相手に「きちんと全部握った方がいい」とか教えてもらったのだが、この事が私の成長を妨げた事は言うまでもない。変なこと教えやがって!って、今は思う。


初心者の頃は、周りの上級者に言われた事を鵜呑みにしてしまう。私も実際、教わった事は忠実に守った。

よくあるのが「左腕は曲げた方がいい」というやつ。マイクシーゲルは、どう説明するのか。

「ひねりを使うのは10年早い」

「センターショット連続100回を目指せ」

「足は曲げたほうがいい」

「球一個分先を狙って打つべき」とかね。


人によって違うだろう!って今は思うのである。