ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

教えてくれる人

Twitterで教えてくれる人に対する様々な意見が飛び交っている。想像以上に皆さん、思うところがあるのだなと思った。


初心者にとっては、全く分からないのだから、教えてくれる人は貴重だ。その人は「嫌われようが、面倒くさがれようが、そんな事はお構いなしに、自分勝手にガンガン親切心で突き進んでくる」というわけです。


これに対して「うざ、めんどくさ」と思うならば避ければいい。ただ、この態度に対して感謝する人もいる事を忘れてはいけない。皆が皆、同じ事を思うわけではない。


親切心ありがた迷惑オヤジは貴重だ。こういうのがいないと、活性化しない。もしも、このようなオヤジが絶滅したら、初心者は行き場を失い、まあ、プロのいる店で教えて貰えばいいのだが、田舎のビリヤード場にはプロなどイベントでしか来ないし、、、って田舎小僧は成長する機会を失うのである。


どの世界にも先人がいて、その人らの意見を聞いたりして味わい、彩り、趣きが出てくる。スマートに、乾いた人間関係だけを望んでいるようでは、小さい人生で終わってしまう。


井の中の蛙というやつで