ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ひねりの練習(自宅ビリヤード 編)

自宅で、色々考えながらやっていたのだけど、一つ問題がある。そもそも、家庭用のオモチャの台では、そんなに回転はかからないので、あまり練習にならん、、。


勿論、ある程度の回転はかけれるけれども、ある程度であって、クッションも本当の台に比べるとやらかいし、、そもそも、台の素材は木だし。ベニヤ板に布貼ってるようなもの。逆に、この台でも回転かけれるのが偉いかもしれん。球の大きさも、キーホルダーみたいなやつだし。


しかし、毎日出来るから、この台を5,000円くらいでネットで買ってから早5年くらい。ほぼ、毎日やってるから、上達しました。毎日やるってのが大事ですね。あとは、ゲームの組み立て方とか。さらに、あんまり回転かからないから、かからないなりにかけようとする事で技術力アップ。

球が小さいもので、突き点が細かく見れるようになった。


一つ問題があるとしたら、いざ通常の大きさの台に移動すると、突き点が低目になってしまってるので、それの調整に10分くらいかかる点です。打つ感触とかも違うし。台なんかは4倍くらいデカイから、遠くの球が凄く遠く感じてしまう。

ある種、すごく下手になる可能性もある、、、。


普通のアパート暮らしですので、夜な夜なカチカチ音が鳴ってるのが、少し、気になる。近隣住人からのクレームとかね。でもまあ、一回だし、角部屋だし、、平気か?なんて思いながらやってます。勿論、12時過ぎたらやりません。


寝ます