ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード キュー

色々あり過ぎて、なんだかよく分からないのが正直なところで。自分としては、キューの良し悪しには、そこまでコダワリはない。最低限の状態を保っていれば、まあ、良い。


とか言ってしまうと、元も子もない。


何度か書いた事ありますが、ハイテクキューとノーマルキューがある。車のオートマとマニュアルみたいな。

私の世代だと、丁度オートマ専用免許ってのが 始まった時期なので「え!? オートマ免許なの、だっさ」とか言っていた時代です。

世の中は変わり、今はマニュアル車など、殆ど運転する機会がないから、10年以上乗ってないので忘れました。


これと同様に、ハイテクキューが勢力を伸ばして行っている。ただ、私は思うのだが、ハイテクは打感が悪いっていうか、手の細かい動きを捉えてくれない、、気がする。

最後の最後に頼るのは「感覚」ってものかなと。スポーツなので。


基本、なんでもいいのだけど、打感、感触が良いものがいい。


また、糸巻き、革巻きとか色々あるけど、まあ、これはなんでもいいです。前にストリックランド みたいにテニスラケットに巻くやつを巻いていた時期があったのだけど、これが1番しっくりきた。やはり、研究されつくされていると思う、テニスは。


タップは、綺麗な形してないと、入らないすよ。ハウスキュー選ぶ時に1番大事なのが先っちょ、タップです。1番状態が良いのを選ぼう。


行こうかな、ビリ。