ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード やり方 ルール

ネット上には動画とか、絵がついた解説とか色々あるのだけど、1番早いのはとりあえず現場に行く事です。そして、棒を手に取り、球を打ってみる事です。


本をいくら読んだって、それは擬似体験であって、実際の体験には遠く及ばないという事ですね。


やり方、ルールみたいのは初心者の時に必ず通る道であり、人それぞれ技術や知識の習得の仕方があるから、否定するわけではないのだけど、

例えばーーー


「腕を振りこのようにブラブラ振って」とか書いてある。我思う、、、、分からんと。

肩と握り手と、右足と、右目が一直線になってないとならない、、、ある種参考にはなるが、まあ、参考。


ちなみに、家にある程度の空間が確保できるならば、マイキュー、安いやつ5,000円くらいのやつでいいから買うべき。とにかく、あの棒、キューになれるのが良い。


ルールの話。最低限を教えます。マナー的なやつ。

①自分の番じゃない時は、台の周りに立たない。隣の台の人の邪魔なのでね。

②くわえ煙草でやらない。台が燃えるからね。

③キューの先で、球をガンガン突いて移動とかさせない。

④キューを台にたてかけない。出来れば、台の上に乗っけた方がいい。

⑤チョークを小まめに塗る。キューミスしまくると、的球が汚くなるからね。

⑥ジャンプショットをしない。禁止の店が多いのでね。


これが最低限。たまに、うるさくしていると、煙たがられる店があるけど、俺はワイワイしてるのが好きだからな。


悩んでいても仕方ないから、そだな。センターショットとかじゃなくて、フリーボールでとにかく入れる練習、楽しさを覚えた方がいい。打った数だけ、慣れる!上手くなるかどーかは、運かな?^_^


ビリヤード楽しんでますか?