ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードを人に教えるの話

ビリヤードを人に教えるのは難しい。私の場合は下記だ。

①球をよく見て、真ん中をつく。

②右手を的球にぶつける感じでつく。

この二つ。


あまり色々教えても、難しいから絶対に出来ない。さらに、教える機会って酔ってる時とかだし。酔ってなくてビリヤード行くってあまりない。飲み会の二次会とか、三次会のやつや。


カラオケも好きだから、カラオケでもいいのだけど、ごくごくたまーに、数年に一回くらいはビリヤードになる。そして、泥酔でそこに向かって行くのだが、いかんせん泥酔なもんで、失敗しやす。


私の場合、どうせ長くて2時間くらいのビリヤードなんだけど、まあ、接待ビリヤードに徹しますよ。楽しい思い出残るように過剰なリアクションをします。盛り上げ方はわかってるのでね、、。太鼓持ちビリヤード。


この楽しいって思い出がビリヤードに普及すると思いますので「どうですか?こんなもんですけど」的なプレイを見せつけても意味がないということを言いたい。


私の会ってきたビリヤードのうまい人は、なんや知らないがクセが強くて、普及させる気がさらさらなく、逆に強い人が増えると困る的なそんな立ち位置の人が多かった。


ここまで完成されたルールがある競技なのに、オリンピック種目にならないって、やっぱり賭け事とか、そーゆー、暗いイメージが強いからじゃないかな。健全な競技な感じがしない。


もっと、もっと、気軽に、明るく、楽しく、笑えるものに変えていきたいのです。