ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

中国大連の思い出①

留学経験があり、あっちでもビリヤードやってました。チャイニーズ8ってやつ。最近になって「俺がやっていたのは、チャイニーズ8だったのか?」なんて気づいた。


もともと日本でもビリヤードやっていたもんだから「お、いい感じじゃん。やろうやろう」ってやり始めたのが最初。

第1印象としては「球が全然入らない」ってやつ。それまでの日本でやっていたものとはまるで違うもの。

後で分かったのは、まずは穴が小さいのと、球も小さいのかな?古くてボロボロで削れて小さくなった可能性もあるけど、どうなんだろ。


恐ろしく入らないし、球が真っ直ぐ進まない。ど芯に当たらないと、まず曲がる。なので、フォームはスヌーカースタイルになりがち。キューもポケットやつじゃなくて、スヌーカーっぽい感じだったし。


出しより、入れ重視でやらないと、まあ入らない。かといって、難しい配置など、まず、入らない。レールにくっついてる球は、通常なら沿って、なめて入りそうなものだけど、入らない。とにかく入らない。


最初、台とか球のせいにした。勿論キューだって真っ直ぐのやつが殆どないし。しかし、傍でボロボロのキューを使って、更に回転をかけながら軽快に取り切って行くやつを見た。すごくうまかった。悔しかった。


1時間5元くらいだった。一台ね。当時13円くらいだから、100円もしない。毎日やってた、暇があれば。今思えば、マイキュー買えば良かった、、安いし。


コーラも1元で買えた。13円。瓶ビールも、2元くらいだった気がする。1元で肉まん3個。お小遣いで豪遊できる。


庶民の娯楽として、ビリヤードは定着してて、どこのビリヤード場も混んでた。逆に卓球場とかのほうが空いてた。あと、混んでるのはネットカフェかな?


俺はたまたまビリヤードやっていたから、相当楽しめたのだけど、やらない人はそこまで楽しくないのかも。とゆーか、娯楽は色々か。映画とか、なんとか。


中南海ってタバコがあって、これがマイルドセブンと似た味がして、いつも吸ってた。青島ビール中南海ブルゾンちえみ


娯楽は言葉が通じなくても、まあ、楽しめる。留学してるとき、韓国人もけっこういたのだけど、みんな出来たし仲良くなれた。タバコとビールも仲間になりやすい。酔っ払ってれば、大した話もしないので、まあ、なんでもいんだろう。


つづく