ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-03-14から1日間の記事一覧

中国大連の思い出①

留学経験があり、あっちでもビリヤードやってました。チャイニーズ8ってやつ。最近になって「俺がやっていたのは、チャイニーズ8だったのか?」なんて気づいた。もともと日本でもビリヤードやっていたもんだから「お、いい感じじゃん。やろうやろう」ってや…

吳珈慶 (うー・じゃーちん)

若くして世界チャンピオンになり、それがために国家的に強制的にダイエットさせられ、国籍変えようとしたら邪魔をされ、兵役行ったら病気が見つかり、、みたいな。非常に濃い時間を過ごしてる彼です。腕は左利きで、効き目は右目なもんだから、物凄いくねっ…

チョーク

塗るのが面倒なので、3回に1回くらいしか塗らない。緊張した時に、気持ちをおちつかせるために、塗る時もある。結論、ぬらないとダメです。滑ってしまいカツーンってなるし、球に回転は乗らないし。とりあえず、毎回塗るのが正解。私はぬらないけどね、。初…

ブリッジ

スタンダードとか、オープンとか、フィリピンとか、レールとか色々あります。これも、やっぱり好みになると思う。フィリピンブリッジは、なんかカッコいいので昔はやってたけど、なんか「いい点も悪い点もある」って事でやめた。オープンは、狙いやすさは最…

スタンスとか

私が右利きなので、右利きの話。左足を左のほうに開きます。この際、やや内側に左足が開くようにします。45度くらい。右足は右目の上に来るようにし、肩甲骨も同じような位置に。重心は、その時の気分なんだけど、やや前かな。6.4くらい。足を曲げるか、伸ば…

センターショット

初めてビリヤードを教わった時、延々と1時間くらいセンターショットの練習してた。なんだか無我夢中ってやつで。暇な大学生活には刺激があった。それから、来る日も来る日も通ってセンターショットの勉強をしてたのだけど、上達してるんだかしてないのだか、…