ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

チョーク

塗るのが面倒なので、3回に1回くらいしか塗らない。緊張した時に、気持ちをおちつかせるために、塗る時もある。


結論、ぬらないとダメです。


滑ってしまいカツーンってなるし、球に回転は乗らないし。とりあえず、毎回塗るのが正解。私はぬらないけどね、。


初心者の時はとにかく打ちたいから、塗らずにバシバシ打つのだけど、塗らないと入る確率下がるし、練習にならない。なので、塗って。

ブレイクの時なんか、特に。

これだけで、かなり上達します。キュー先、タップで球をとらえる感覚を養う。台湾のヤン選手など見ると参考になります。めちゃめちゃ、キュー先の接触を気にしてるような打ち方。


チョークをぬるというだけで、他に広がりがない回でした