ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

安定感の話

常に85点くらいのショットを撞く事が出来れば良い。必要なのは安定感。安定感はどーやって得るのか?

①ある一定のリズム

リズムが同じなのは必須だ。ルーティンみたいものです。毎回タイミングが違うのはダメ。

 

②同じフォーム?

ここが中々に難しい。私は同じフォームでは毎回撞くのは無理だとおもっている。同じようなフォームではあるけど、だいぶ違う。

 

③同じブリッジ?

これも違う。微妙に違うのだ。

 

さて、全く参考にならん事を書いたのだけど「ではどーするわけ?」って話です。この秘密を全公開します。下記口座に100,000円振り込んで頂き、入金が確認されましたら秘密の書をお送り致します。

 

詐欺丸儲け銀行

普通

口座番号0825347317

口座名義ハナクソタロウ

 

よく分からない事を書きましたが、大事なのは「撞いた時の形」みたいな感じです。どんな体制でも撞く時、何となく同じ形をしてます。その為に必要なのは右手の手の平の形、位置関係、当たり方。

球の捉え方みたいな感じです。野球と同じです。どうとらえて行くのか。これが大事であり、意識は常にこれです。

ブリッジ、グリップも勿論大事なのだけど、捉え方、これができない事には上達が止まる。

 

球を捉える感覚は、撞いた数だけ磨かれてゆくものであり、意識しないとこれが磨かれないので、常に意識すべきだ。大井プロ見ていただければ何となく分かるかもだが、球が全然違う感じしません?生きてる球。

 

安定を得るためには、感覚を磨くみたいな部分です。練習あるのみですね