ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ワリというやつ

ワリ、割?

書き方不明だけど、例えば「右に行こうとする時に、一回、左に行こうという力をかける」というか、そんな感じ。逆に力を入れるみたいな、そんな感じです。

誰かを引っ叩く時に、引っ叩く方向と逆に力を入れる見たい。これを、ワリというらしい。Youtubeの野球の動画でそう呼んでいた。

 

このワリっていうやつ、もっと早く知りたかった。このワリなパワーを生むのである。

 

野球でいうところのヒッチとコックみたいな話で。予備動作が力を生む。ブスタマンテなんか顕著に出ているので、あの変な動きにはある程度の意味があるということです。

 

ただ、クセがすごいと思っていた私が情けないという話