ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

身体の使い方の話

調子良い時と、調子悪い時がある。悪い時、つまりはスランプに陥った時に、そこから抜け出す方法が分からなくなる。なので、研究が必要だ。

 

ビリヤードの身体の捌き方、動かし方とか、そんなのを細かく解説している人を、1人も見た事がない。特殊なスポーツだからか?

野球だって、ゴルフだって、テニスだって、身体の使い方ってものがあるだろう。ビリヤードでは、これをあまり聞かない。

 

研究があまりされていないという事で宜しい?

 

理由の一つとしては「個人競技なので、技術を公開しない」というのがあるかもしれない。台湾のように組織として訓練しているところは、技術が受け継がれてゆく。ヨーロッパもそーだろね。ビリヤードに関して「だれだれの弟子」ってのを、あまり聞かない。言わないだけ?

 

身体の使い方が抜群にうまいと思うのが、パグラヤン。あの体格でハードショットするし、世界トップクラスに君臨している。

 

研究してゆきます。