ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードの技術を向上させる方法

いろいろなやり方がある。

①上手い人、プロに教わる

これが1番早い。ただし、上手い人はいるけど、教えるのが上手い人と、それが下手な人もいるので、ビリヤード教室とかあったら、そこでイロハを一回は学んだ方がいい。これが一番早い。バグースとかでレッスンしてるから、これを受けるのが1番良い。


②動画を見る

そのように動く、動かないは別として理論、知識をとにかく詰め込む。


③動画を撮る

自分の思ってる動きと、実際の動きには開きがある。それを埋めないとならない。


④マイキューを自宅に置く

目的としては、常にキューの重さを感じる事です。どのくらいの重さであるのかを覚え込ます。


⑤週に一回くらいは、球を転がす

やっぱりスポーツなので、体を動かすのが主体。なので、感覚が鈍らないように触れる事が大事。


⑥マイキューを買う

やはり、買った方がいいと思う。その都度打ち方を変えるのはどーかと思う。


⑦ディスカッションする

同じレベルくらいの人らと、あーだこーだの議論をする。これが合ってる間違ってるは置いておいて、そーする事で何か新しい発見があるかもしれない。


⑧お金を確保する

意外と金がかかるので、ランチのお金を100円づつ貯金するとか、タバコをやめるとか、酒をやめるとか。


⑨ライバルを勝手に作る

あいつに勝つ為に秘密特訓だ!って盛り上がる。目標、目的があると頑張るものです。


⑩過去を振り返らない

間違った事をしてる事もある。例えば、間違ってるのかどーかはさておき、ブリッジを組んでる方の腕をぎゅーんと真っ直ぐに伸ばすとか。別にマイクシーゲル伸ばしてるしいんじゃね?っね思うけど、まあ、合う合わないがある。

合わない事を延々とやっていても先に進まないので最適な自分を見つける為に色々捨てる。

私もカッコいいからという理由でフィリピンブリッジをやっていた時期があるのだけど、今は思い切りスタンダードにしてる。理由は、安定感がいいと感じたから。私にはスタンダードが合ったわけです。



てな感じ