ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

「これは入る」という確信を持つ事

最初の頃は「入ってくれ!」なんていうお願いショットをしがち。これがそもそもダメ。確信を持って、そこに球を運ぶ。身体の調子が悪くて打球が狂った時に外れる以外は、思い描いたラインに球が進まないと、そもそも駄目である。


ただね、、、確信を持つのがそもそも難しい。分からないのよ、感覚的に。周りは色々言うのだけど、どーしてもわからないの、感覚的に。なので、確信が持てないままに、何となくストロークして、なんとなく狙う。はぁ、、。難しいよね、ビリヤード。


特にバンクショット。ある種、適当じゃん。また、クッションシステム。訳が分からないじゃん。とにかく、どーやればいいのかサッパリです。


最初の頃は、分からない事はどんどん聞いた方がいい。できればプロに。でもまあ、知りたい情報は殆どがネットに載っていたりするから、あとは、それを謙虚に受け止めてやれるか、やれないかだ。


上手くなるための第一歩として、わからない自分を認める事です。そして、それを自分より上手い人に告白する。そーする事で前に進める。


という話