ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

スランプの抜け方

スランプに陥っていた。球が入らない。自分の身体じゃないような感覚。今までビリヤードにかけてきた時間を否定するかのような仕打ち。神は私にいくつの試練を与えれば気が済むのだ。僕が何か悪い事をしたか?


そりゃ、優先席に座ってましたよ。でも、その時誰も座ってないし、座る雰囲気の老人もいなかったし、誰にも迷惑かけてないはず。そりゃ、目の前にゴミ落ちてましたよ。けど、そのゴミは私が捨てたゴミでもないし、なんで大勢の人が素通りしているゴミを私が拾わないとならないのか?捨てた人が拾えばいいじゃない。そう、僕は悪くない。

そりゃ、駅のトイレは汚なかったですよ。でも、それは僕が入る前から汚なかったわけで、僕が汚したわけじゃない。そう、僕の便ではない。


僕の心ない対応の全てが神の感に触れてしまったようだ。そう、その神はビリヤードの神。「おうおう、この若造をこらしめてやるか。えい!」ってな感じに術をかけられてしまった。


スランプに陥った時は、とにかく初心に戻って、上手くいった時のやり方を一つずつやってみる事だ。どこかでガチっとはまる。それが答えだ。早めに辿り着けると良い。今回のスランプは、4日でした。


ほっ