ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ロングショットの極意

「そんなものない!」といったら身も蓋も無いので、あえて極意を言うとしたら「ロングショットと思わず、普段のショット」と同じ気持ちで向かうって事でしょう。心の問題ですね。


基本的にはロングショットは難しい。台がガタガタだったらゴルフのグリーンを読むように「あ、少しすらいすだな」とかやらねばならん。たまに、ポケット小さい台に遭遇する事がある。球を横並びに穴前に置くと分かる。隙間がなければ、それは狭い。ガックシ来る瞬間だ。


あんまりロングのセンターショットとか練習しても、やはり確率がそんなに向上しないと思うので、違う練習したほうがいいね。


ただ、ロングドローとか出来たらカッコいいは、カッコいい。失敗しやすいけども。