ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ボーニングの安定感

上位に食い込んでくる率が異常に高い。チャイナオープンでも決勝ラウンドに進んでるし。安定感が素晴らしい。


ストローク、ブリッジ、フォームを見る限り、素人目には安定しなそうな大きなストロークで、細かいスタンスの位置とか変えずに、手先でちょいちょい調整する。安定感を求め、きゅーが長い。左肩に顔ががちっと固定されていて、グリップがかなり特徴的。

おそらく、大きく動かすところと、細かく調整するところのバランスがいいのだと思う。


誰のストロークがいいとか悪いとかは言えないのだけど、ストリックランドにしても、ボーニングにしても、あまり一般的とは言えないような大胆なストロークだと思う。ブスタマンテなんかもそーですね。


安定感は、一体どこから出てくるのか?


ジョジョの2部で油が流れてくる壁をよじ登るのがあるのだけど、その時、最初はて全体で登るようにしてるのだけど、途中で逆に手先だけで波紋を使ったらピタっと壁に張り付いた的なのがあるが、それと同じで「逆に」ってやつ。


逆にの精神でやってみます。

10人中9人が右ひねりのところを、逆に左入れてやるみたいな。新しい発見があるかも