ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード本(ロバートバーン)

から得られる知識は、正直そんなに無いと思っている。しかし、ロジカルに考える為に、多少の知識は入れる必要がある。


昔、誰かに教えてもらった本。これを読めば全部わかる的な、そんな本。

f:id:jun5283:20190905223018j:plain

ビリヤード本色々あるけれども、トータルバランスが1番良いです。簡単なことから難しいことまでも網羅しております。これはバイブルですね。


見事なほどに感覚的な表現。はっきり言ってよく分からない。けれどもスポーツって感覚的な話が多いしね。なので、これで正解なのかもしれない。久しぶりに読んだけども、中級者向きかも。むずいね。


やっぱりyoutubeがいいね。フォームの確認は自撮りですね。携帯があれば練習できる。いい時代です。


見て覚える。これしかない。最近、ストリックランドのやっている事が分かってきた。成る程!って事が多い。何百回も見てれば、流石に何かに気付くものです。とかいいつつ、10年以上よく分からなかった、ストリックランドのストロークのひみつ。今度、話します。