ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

接点で見る

イメージボール派だったのだけど、接点、重なり具合を見る狙い方に変えたら楽になった。精度も上がった。プロはけっこう接点で見てるらしいので、今更ながらに感心。


この頃の練習の方針としては「いかなる体調の時も、そこそこの結果を残せるような安定感を得れるような感じにしたい」というものです。良い時と悪い時の差が狭いフォームないし、ストロークを見つける旅。


この旅は長い。いつ分かるのか。そもそも答えにたどり着けるのか?努力は報われないのか?俺はそもそも、実力がないのか?っていう弱い心が芽生えてくる。


別に自分が優れた人間とは思わない。ただ、「一般的な普通な感じ。欲を言えば、普通よりやや上くらい?」みたいな、そんなポジションを取りに行きたくなる。

なので、頑張っていればいつか出来るだろうと楽観的に考え、コツコツ練習するのだ。


失敗の数なら負けない。そんなビリヤード 人生ですね。