ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

なるほど、そーだったのかという感覚

レイズ、ブスタマンテの打ち方見てて、いつも疑問に感じていた事がある。レイズの方が顕著に出てるんだけど、すっごいブンブン振り回して実際に打つのだけど、球がギリギリの強さでインする感じ。

打ち損じ?って感じの、ギリギリのイン。

違和感がすごい。予備動作でかいのに、うつ瞬間まではけっこう飛びそうなのに、実際はあんまり進まない。


なにそれ?って、10年以上思ってた。


このような、不気味なタイミングの取り方、振り方に何の意味があるのか?って事あるごとに思ってた。キューの握るタイミングとかも、他の選手と比べると異質だ。ただ、ただ、何それ?ってやつで。


ほんで、理由と言うか、レイズの振り方の秘密みたいなものが、よーやく分かった。回転がよくかかるし、弱い振り方でも力の伝わり方がいいから、よく進む。ただ、たまに訳の分からん外し方をする。タイミングの取り方が難しく、天才的だ。


やり方ですが、私の感覚なので何とも説明が難しいのですが、ポイントは3つ。

①キューの重さを感じないくらいベストな位置を必ず握る。

②打つ時以外はあまり握らない。

③後ろに引く時、狙いは、とにかく「線」で見る。点だと、ずれる。


③が1番重要かな。あくまで、私の感覚です。