ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

押すのか引くのか

的球を入れた後に、次に狙う球が入りやすいようにする行為を「だし」という。東北のご飯のお供にではない。

さて、だしですが、個性が出る時がある。「必ずこれが正解!」というのはない。なぜなら、得意不得意があるから。

いやー、実はマックス引きは得意なんだけど、軽く転がすような押しの加減が調整できないなんていう人がいるかもしれない。人それぞれ、1番精度の高いやり方を選択すれば良い。その上で、自分とは違った出しをしてきた人がいたら、

それが、お前のやり方かーーー!!!

と言えばいい。ちなみに、引きで調整する人が多いと思う。要するに、転がさないようにしたいときは、押しはあまり使わない。ストップか引きだ。なんなら、突き点だけで調整してくれる。

私の場合は、なんか「これがこーきたらカッコいい」という選択肢のもと、変な出しをしてみる。調子が悪い時とか、身体が硬いと思ったら、やたらと押してひねってぶん回してやる。身体が温まってきたら、引くのである。

とりあえず「これは押したらこのへんだろ?   逆に引いたらどーなるかな?」とか、色々な出し方を検討した上で、最も成功率が高そうなやつを選択するのです。

今日、暑くないですか?