ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、上達の鉄則

最近思う。ビリヤードはどうすれば上手くなるかとか、フォームとか、ブリッジとか、なんとか色々。

中級以上でどうしても壁を越えられない人は大抵の場合このパターンというのがあり、それが常にコンスタントに出来れば直ぐに壁を越えていき、違う次元のビリヤードに変わる。


ヘッドアップです。


ヘッドだけじゃなく、基本、右利きのかたは、右腕以外が殆ど動かないのが理想。


動かない事で狙いがずれる事はなく、失敗したときに、何故に失敗したのかが分かる。何故なら最後まで同じところを見てるからね。


更に上級になると、逆に動かすみたい感じのもあるけど、これはやめた方がいい。崩れる。


常に動かさない事を意識しながらやると、球筋に大きな変化が生まれる。キレが良くなるし、打感が違ってくる。


ちなみに、習得するのは簡単ではない。笑