ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

遠征による、環境の変化

ビリヤード台。微妙に高さ違います。極端に低い店とかある。逆も。


いつも同じフォームしてると、この台の高さの変化についていけない。気づかないのもある。足をやや曲げたりとか、調整せなあかん。


さらに、ひどい店だと、床が平らじゃなく。登り下りみたいな。ゴルフみたいな要素も出てくる。右下下りだから、、みたい。


球、これも打感が全く違う。ボコボコで小さくなってるのもあるし。


台の上の布。最初つるつる、中ザラザラ、またもやツルツルで、最後は禿げる。


いつも同じ店ばかりでやってると、いざ違う所でやると、全く入らない。入らない時に「なんだこの店。台の高さ違うし、ボコボコだし、バンクショットの角度が変わるし、ゆっくり打つと、なんか曲がるし」などとほざく。


レコーディングスタジオで歌うのか、波止場でみかん箱の上で歌うのかみたいものだ。


とりあえず、店によって色々変わる。なので、マイキュー持ってない時なんかは最悪。色々変わり過ぎて。


じゃ、どーすんの?って話です。


対策1、マイキューを買う。

対策2、しっかりとした球を打つ。

対策3、とにかく慣れる。数分で


自分の打ち方、フォームのパターンみたいな引き出しが3つくらいあれば対応早い。

今回はこのパターンか、なるほどね、的な。


やっぱり練習ですね。