ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

まあまあ、上手くやっている

と、思っていたのだけど、そーでもなかったようで、呆然としてしまった昨日。今日はまあまあ最低な一日だった。唯一、昼飯を蕎麦おごってもらったのだが、めちゃくちゃ美味かった。また食いたい。今食いたいってやつ。久しぶりに蕎麦を美味いと思った。

 

蕎麦が美味かったので、良しとする。というか、今日、ガストでドリンクバー頼んだのだが2人で900円くらいかかった。

高くね?って思った。ドトールがあれば、ドトール行くなと思った。マックならば、マックだしな。結局、品質などどーでもよく、時間が潰せる空間さえ頂ければドトールだろつが、スタバだろうが、ベローチェだろうが、エクセルシオールだろうが、カフェドクリエだろうが、別に別に、そんな大差がないと余っているし、これの微妙な差を説明できる人の話を聞いてみたい。こんな私の考えが浮かんでしまうのが、今の日本なんだろね。貧しい国になったな。

 

2000年くらいの時、なんとなく絶望を感じていた。景気が悪くなってきたのが、バイト代にあわられた来た時期だ。しかし、それからずっと、さらに悪くなるという、世にも恐ろしいマイナス成長を続けてしまっている日本であり、子供にお金をかけろとか言う人もいるが、主役の世代は既に定年を迎えていたりして「年金をしっかり貰って逃げぬく」という考えの方が多いのがどーか分からないけれども「他人の子供に金をかけるくらいならば、私の老後を豊かにして」って思う人が多いのかなと思う。

これから生まれてくる子供たちが成人するまで20年かかるとして、20年後に自分らがいない可能性とか考えたら、若い世代に金などかけて欲しくないと思っちゃうのだろう。

この結果が、今の政治を物語っているし、子供手当も減らしてくる。まあまあ、将来性のない国です。終わりに進んでいる。

 

わたしには小さい子供がいるので、今のままというのは許せいないので、それなりに抵抗はして行こうと思う。未来の為に