ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

上手くなるような気がする

スポーツなんでもそうだと思うが、コツってものがある。このコツってのが、人によっては違うものだ。「ほぼ同じ事なのに、表現方法が違う」と言ってもいい。

どのコツが自分に合致するかみたいなものだ。

 

私が「あれ、うまくなったかも」と実感したのは、「力加減が割とコントロールできるようになったとき」である。コツもくそもないけども。ビリヤードど最も難しい部分というか、これだけというか。

グリップとか、フォームとか、つき方とか、そーゆーのは置いておいて、力加減さえ上手く出来れば何とかなるってやつで。しかし、この力加減習得までの長い道のりは半端ないというか。

 

ナインボールよりも、8ボールをやった方が身につくと思う。入れる順番に、そこまで縛られないし、取り方色々なので。

 

1人で8ボールやってる人をあまり見ないけど、最も効果的というか、ストレスなく練習できるので良いと思う。

 

上手くなってどーする?みたいな話もあるが、なってから考えるのもアリかと。コロナなもので、自己満足感が半端ないのも否めない。がく、、